2022.10.06
新白河駅

今年5月、3人グループのTOKIOが約8万平方メートルの土地を福島県西白河郡西郷村に取得し、新たな活動の場として新プロジェクト「TOKIO-BA」をスタートすると発表しました。
西郷村は新幹線が停車する日本で唯一の村で、西郷村にあるJR新白河駅から東京までは東北新幹線で約90分と首都圏からもアクセス圏内です。
新型コロナの影響でリモートワークを推奨する企業も増加し、西郷村は首都圏からの移住先として増々人気になりそうです。

西郷村だけじゃない!福島県南エリアをご紹介!!

TOKIO-BAのスタートで話題の西郷村以外にも、福島県南地域には移住先として人気のエリアがたくさんあります。
同じ西白河郡の矢吹町は、住まいや子育ての支援制度も充実していて、手厚いサポートが受けられます。
大型商業施設や飲食店があり、医療機関も充実しているので、自然と生活のバランスが取れた人気エリアです。
矢吹移住定住情報サイトでは、移住者インタビューも掲載されていて、移住者のリアルな声を聞くことが出来ます。
参考:矢吹移住定住情報サイト「矢吹暮らし」

泉崎村や中島村も定住支援事業(移住支援・マッチング支援事業)に力を入れており、移住に関する様々な悩みに答えてくれています。
泉崎村では幼稚園バス送迎や給食費の無料、ランドセルの無料贈呈、中島村も待機児童ゼロで保育料無料や給食費無料など、お子様を持つご家庭に嬉しい制度も充実しています。
また、中島村では、移住支援金交付要綱に基づき、対象となる単身世帯は最大60万円、2人以上の世帯の場合は最大100万円が支給されます。
参考:泉崎村田舎暮らし
参考:定住促進・なかじまへきらっしぇ!

不動産買取センター福島県南店では人気エリアの取り扱い多数!

西白河郡矢吹町にある不動産買取センター福島県南店は、移住先人気エリアの物件を多数取り扱っております。
そんなに田舎で大丈夫?と不安があるかもしれませんが、実際に移住された方からは、『意外と便利♪』との声が。
東北自動車道や新幹線、空港が近くにあるのもその理由の一つです。
また、家賃や物価の安さ、子育てに嬉しい環境も魅力となっています。
太陽光発電設置費用補助や若者定住支援助成事業など、自宅を取得する際の助成金もあるので、土地や物件をお探しの際は是非ご相談ください!

不動産売却・無料査定もお任せ下さい!

不動産買取センター福島県南店では、西白河郡(矢吹町・中島村・泉崎村・西郷村)はもちろん、須賀川市や白河市、鏡石町などの空家や土地の売却も行っております。
相続した空き家、田舎の広い土地、管理出来ない不動産(アパート)など、お客様のお話をじっくりお伺いしたうえで、ご希望の売却プランをご提案致します。

不動産買取センター福島県南店外観

福島県南地域はアクセスの良さから産業利用も多く、自治体も企業立地に取り組んでいますので、企業向けの集合住宅(アパート・賃貸マンション)や、戸建てを外国人実習生の為の寮として活用する事例もあり、需要も多いエリアです。
無料相談・無料査定も行っております。
売主様にとって満足のいく売却のお手伝いを致しますので、お気軽にお問い合わせください。