2022.05.24

【令和4年福島県沖地震】
被災住宅の修理・解体に係る支援制度のお知らせ

須賀川市、矢吹町、鏡石町では、令和4年福島県沖地震により被災した家屋等について、各種支援制度を発表しています。

近年は、大きな地震が頻繁に発生しており、台風や豪雨被害も多くでておりますので、二次被害の恐れなど、生活環境保全上支障がある場合は、速やかに、改修や解体をおすすめします。

■須賀川市
令和4年福島県沖を震源とする地震により被災した家屋等の公費による解体・撤去の実施
■矢吹町
【令和4年福島県沖地震】一部損壊住宅修理支援事業について(一部損壊のみ対象)
【令和4年福島県沖地震】住宅の応急修理制度について(準半壊以上対象)
■鏡石町
令和4年福島県沖地震による被災住宅の修理に係る支援制度について

【令和4年度】白河市空き家解体費補助金

地震関連ではありませんが、白河市でも空き家の解体費補助金を設けています。

■白河市
令和4年度 空き家解体費補助金

特定空き家に指定されないためには、定期的な手入れや修繕など管理が求められます。
空き家の所有者にとって役立つ制度を活用できるうちに、空き家の管理や売却についてこの機会に考えてみてはいかがでしょうか?
判断に困る場合は、不動産の専門家に相談することをお勧めします。

不動産売却のことなら不動産買取センター福島県南店へ

矢吹町の不動産買取センター福島県南店では、県南エリアの須賀川市・白河市・東白川郡、西白河郡など、幅広いエリアに対応し、郡山店、会津店の情報やネットワークを活かして県内外のお客様にアドバイスしてきました。
皆様の悩みをじっくりお伺いし、解決方法を考え、売却までのプランニングをしっかり行ったうえで、最適な提案させていただきます。
無料相談・無料査定も行っておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい!